fc2ブログ

新ラインナップ| ホーム | auの緊急通報位置通知

auのマナーモード

auのマナーモード

電車の中で、大声を出して携帯電話で話している人や、
映画館で映画鑑賞に楽しんでいるときに、
着信音が劇場中に鳴り響いて、
とても迷惑に感じたことありませんか?

携帯電話を使うときは、
しっかりマナーを守らないといけません。

ちょっとした心づかいがあれば、使っている人も、
周囲の人も、快適にコミュニケーションができます。

カメラ付き携帯電話で撮影したり、
画像をメールで送信される際は、
プライバシーなどに配慮してください。

写真を撮られるのが、不快に感じる人もいるはずです。


病院内の一部や飛行機など使用を禁じられている所では
電源を切っておかないといけません。

街中では、通行の邪魔にならない場所で使用し、
新幹線の車内やホテルのロビーなどでは、
迷惑のかからない場所へ移動しましょう。

また、 映画館や劇場・美術館・図書館などの場所では、
電話をかけないようにし、
着信音で周囲に迷惑をかけないように、
なるべく電源も切っておきましょう。

留守番サービスを利用するのが望ましいですね。


通話中の声はあまり大きすぎないようにするといいですね。


現在auショップなどでは
「迷惑メール&ケータイマナーブック」を配布しています。

迷惑メール対策や携帯電話を使っていい場所・悪い場所など、
正しい使い方が掲載されています。

是非ご覧ください。

また、KDDIは 2006年にサンケイリビング新聞社が主催した
「au 親と子どものケータイ教室」に協賛し、
運営をサポートしました。


このケータイ教室は、
全国の小学生とその保護者の方々を対象に
「ケータイのルール&マナー」と
「防犯に役立つGPS操作体験」から構成されました。

「防犯に役立つGPS体験」では、
実際にau携帯電話に触れて、
保護者の方がお子様の居場所をメールやGPS機能で確認できる
「安心ナビ」を試すことができました。

また「ケータイのルール&マナー」では、
携帯電話のルールやマナーはもちろん、
携帯電話の安全な使い方や、
防犯の為の活用方法などが学習できました。


KDDIは子供と保護者の方々が安全に
携帯電話を利用できる環境づくりに、とても貢献していますね。



スポンサーサイト



この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

新ラインナップ| ホーム | auの緊急通報位置通知